2019年4月18日木曜日

中古MINI CooperS 納車後直ぐ不具合発生!!


待たされる事約1ヶ月、ようやくMINIの納車の日がやって来ました‼️
 こんなに時間掛けたのなら、ちゃんと整備してるやろと思い、受取に向かいました。

 前回のトラブルの際に「受け取りの時、不具合あったら車検代金渡さんからな‼️」と相手に発破をかけいるので、まあ間違いないやろ‼️

お店に着くと、ガレージ前に、ピカピカになったMINI Cooperが停めてありました。

めちゃくちゃ綺麗やん‼️(笑)
思わずニッコリ。

あとは、中身のチックやなと、店に入りました。
店長「いらっしゃいませ、お待ちしてました。」と自信満々‼️
「先にチックしますか?」
そらそうね、見るわ❗
と車へ移動しました。

車内も綺麗になっており、早く運転したいと気持ちが高ぶりました。
では、エンジンチェック‼️

スタートボタンを押して、エンジンの火入れ❗
ブォーン‼️とノーマルにしては若干低めの音が聞こえて来ました。

うーん‼️  良い良い‼️

エラーメッセージも消えており前回に比べ格段に良くなっていました。
店長、エンジンの調子いいよ!
ちゃんと直ったね!
と言い、受け取りのサインをして、MINI Cooper Sを前に進めました。

あまり温まってないからか、いきなり違和感‼️
重い❗ アイドリングだけでは、スムーズな動き出しを感じませんでした。

MINI特有の癖なのか、それとも不具合なのか!

この時には分かりませんでした。

以前、息子の車を探した時、中古でそれも10年越えのパジェロミニを買ったのですが、
初めはぎくしゃくして乗りにくかったのが、稼働率が上がったとたん前のは何なの?
みたいに、メチャクチャ調子が上がったのを経験したので、もしかしたら今回のもそうなのかもしれません。

なんせ、MINI 乗りにくい!
ちょっとアクセルを踏むと、グイッと前に飛び出し追突しそうになるかと思えば、
全然前に進まん時とかなんせ癖が強いのです。

まあ、初めてなので慣れるのを待ちそのまま家路につきました。

交差点を曲がり軽く登りの直線で、スポーツモードにしアクセルを踏みました。

すると、今まで経験したことの無い振動が現れ、エンジンチェックランプが付いたのです。

えー! マジか!!
少し、アクセルを緩めそのままお店へ引き返そうとした時、警告灯が消灯し普通に
戻りました。

このまま持って行ってもしょうがないので、そのまま近所をぐるぐる回って帰りました。

まあ、乗るだけ乗って不具合出たら保証もあるから持っていけばいいや!
かなり気楽な考えでおりました。

その夜、娘を迎えにMINIを出動!

MINIっていいよねって娘と話しながら、あの警告灯が出た道に差し掛かりました。

同じように、スポーツモードに入れアクセルON!





またか! アクセルを緩めると振動もおさまりそのまま走っていると、娘が
「なんか煙出てるで、大丈夫なん?」

暗がりで見ずらいのですが、かすかに煙?湯気?が出ていました。



多分燃えては無いと思うけどな!

信号で止まるとボンネットからかなりの煙!

「大丈夫なんお父さん、なんか怖いわ!」
そうね!分からん!!(笑)

と言いながら家まで走らせました。

低速になると、煙の量が半端じゃなくなったので、さすがの私も停留所にMINIを止め
ボンネットを開けて確かめました。

「こんなの映画でしか見たことないわ!」
「めっちゃビビった!」
と言いながら確認
「クーラント(冷却水)が漏れてるな!」

ふと過ったのが、MINI特有の不具合、サーモスタッドハウジングからの冷却水漏れ
これは厄介でコストもかかります!

ラッキーなのかアンラッキーなのか保証期間であるからそれなら直してもらえるはず
なのです。

確認後、まあ冷却水もあるし家も近いので、そのまま湯気を出しながら帰宅しました。
恥ずかしい!!

翌朝、朝一でお店へ連絡、いきなり1週間以上のドック入りとなりました。

どういう事!!

それから、それから!

平日納車だったので、奥様が取りに行きました。

会社から帰宅後、「どう?MINIの調子?」
と尋ねると、良かったよと言うので一安心、今回の交換部品はイグニッションコイル一つだけで、水漏れは確認できなかった様です。

恐らくクーラント内にエアーが入りそれが爆発的に出たのでしょうとの事です。

まあ、漏れてないならいいわと、その日は就寝しました。

翌早朝、なぜか早く目覚める今日この頃、そのまま飯まで待つのも何なので、MINIの試乗にでかけました。

エンジンON! やはり暖まるまでは重いような気がします。

そのまま、近所をぐるぐる回ってまた例の道に!

同じ行動をしました。 一瞬警告灯が!
また出たぞ、でも振動無いな、すぐに復帰!

まあ、どっちにしてもだめだと、戻っていく途中今度はまたあの振動!

おいおいやばいぞ前よりきつい

おまけに、でかい警告灯までついたぞ!
またしても朝一でお店に電話しました。
まあ、よくもMINIに嫌われるものです。

今回もイグニッションコイル交換!
初めから全部交換しといてよ!と思いながら帰宅しました。

MINI cooperには、ほとんどが奥様が乗ります。
ほんとに、大丈夫かね!つぶれないでよ(笑)


0 件のコメント: