2019年4月14日日曜日

【2019年4月最新】 短期間でGoogleアドセンス取得しました!







2019年4月、念願のGoogleアドセンスを取得できました!

念願と言っても、つい最近ブログを始めたのです。
短期間でそれも、ど素人の私でも、なんとかBloggerを使用し取れたこのGoogleアドセンスですが、他の方のブログなどのネット情報を活用しただけで取得が出来る事を実証しました。

2019年3月19日の初投稿から本日の4月14日に取得完了、ブログを始めて約1か月、ブログ数5件の時に申請し、1週間弱で取得完了となったのです。

色々と調べていると、なかなか取れないとの意見が多く正直、取得できるとは思っていませんでしたが、たった1週間で出来るとはビックリです。

実際の話、私の奥様も私より前にブログを始め申請したのですが、2週間たっても返事がこず、心配になって問い合わせたところ残念なお知らせが来たのです。

ブログの内容も私のより勉強していて皆の役に立ちそうなのですが、2週間も放置され
問い合わせた結果ダメだったと事に「やる気を無くしそう」と言っていました。

私も初めてのブログで、ホームページすら作った事が無かったので、聞いた事の無い言葉に悩まされ、なかなかブログの記事を書くまで行きませんでした。

この合否を分けたやり方が、家庭内にあったので、比較検証しながら紹介したいと思います。


ブログサイトの比較

比較と言っても、2つだけです!
まあ、仲がいいのか悪いのか!夫婦そろってやり方が全く違いました。
なので、基本は一緒でもサイトによって設定が違うため、各々で調べ設定したのです。
私は、ブログをやるつもりが無かったので、あまり真剣に調べることはしませんでした。

Googleアドセンスを取得するためには、独自のアカウント設定が出来るサイトでなければダメなようです。
以前は、独自アカウントでなくても良かったようですが、だんだんと厳しくなってきており、絶対条件となっています。

奥様が、色々研究しネットで調べた結果、選んだのが、はてなブログでした。

はてなブログは無料のサイトと有料のサイトがあり有料がはてなブログProになるようです。

当然有料なので、月々料金が発生いたします。
しかし、その分色々なサービスがあり、初めての方でも安心して使えるようになっているようです。
この初めてでも簡単が決め手で決めたようです。
 
家族で一つPro契約すれば複数人で管理できるため便利でお得なのです。

と言う事で、私もそれに便乗すれば良かったのでしょうが、ブログ自体継続して出来るか分からない状態だったのと、自分が書いた記事を家族に読まれるのが少し恥ずかしいため別のサイトを探すことにしました。

私が選んだ基準は、まず無料で有る事でした。
しかし、無いのです!

独自ドメインを設定するためには、大体は有料契約が必要で無料ではその設定が出来ないのです。

よくよく探してみると、Bloggerと言うサイトがありこれが唯一の無料ブログサイトの様でした。

あんまり聞いた事が無いので、迷いましたが、ここですごいメリットを発見したのです。

Googleアドセンスの申請が簡単!

実はBloggerはGoogleが運営しており、自分のブログ作成をする画面から
簡単に申請が出来るようになっていたのです。

これは、決定打になりました。

結局、奥様は「はてなブログPro」、私は「Blogger」にてGoogleアドセンス
取得に向けブログの作成をする事となりました。

この選択の差は、すぐに現れました。

ブログサイトを作成するにあたっての、お手本に数が、圧倒的に「はてなブログ」
が多いのです。

奥様は、有料契約も済ませ、いつの間にか独自ドメインも取得しておりました。
はてなブログの先陣たちお手本を元にガンガン綺麗なブログ画面が出来て行ってるのをみて、途中まで行っていた作業を放棄して、はてなに鞍替えしようかと考えましたが、最終目的?、いや初めの目標、アドセンス取得のためBloggerに残ることにしました。

この間、奥様は順調にブログを書き、投稿数を伸ばして行きました。


独自ドメインの取得


ようやく、ブログサイトとしての形も出来上がり、少ないながら記事も書けたので、私も遅ればせながら独自ドメインを取得することになり、奥様に教えてもらいました。
アドセンス取得には必須となり、後々まで引き継ぐ事になると思いますので、こればかりはこだわりの名前で取得したいものです。

奥様は、ムームードメインと言う所から購入し設定したようでした。


   
                  



何を考えていたのか、私も同じ所から購入すれば設定方法も同じだったのに、
お名前.comで購入してしまったのです。


    
                     

まあ、ドメインの取得に関しては、どちらでも良いと思います。
ちなみに私は、「.com」が欲しくて安い所がお名前.comだったのです。

どちらも有名で、設定方法もたくさん投稿されているので問題ないかと思います。

自分が欲しいと思っているドメインの値段で決めても全然問題ないと思いますし、先輩方と全く同じ方法で選んでも良いかと思います。


申請に必要な記載

だんだんと記事も増え、下書きにもストックが出来る程になりました、申請をしてGoogleアドセンスを取得するには、一つの記事の文字数が2000文字から3000文字は必要でしょう!と記載しているブログがあり、その文字数は皆さんバラバラで、実際何文字なら良いのか、明確なものはありませんでした。

皆さんの経験値を参考に、私たちは約2000文字程度の記事を書くようにしました。

文字数に関しては、文字数カウターを調べてくれる便利なサイトがあるのでそれを活用しました。

それとは別に、ブログサイト自体に必要な記載があると先輩方が言われていました。
プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを作成する事と、これが無いと審査に通りません!などと書かれていました。

ここでも、Bloggerとはてなブログの差がでてきました。

はてなブログは設定方法がたくさん投稿されておりましたが、Bloggerは少ないのです。
しかし、お問い合わせフォームに関しては、Gmailを使うことが多いのでBloggerは
アイコン一つで設定出来たのです。

実は、このプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設定をしたのは、私が先でしたが、マニュアル的な投稿がある、はてなブログではパソコンが苦手な奥様も難なく設定をしておりました。

申請のタイミング

準備は整ったものの、一体ブログを何個投稿すればよいのか悩んでいました。

調べましたが、これもまた人によりバラバラなのです。

投稿数こそわかりませんが、ブログ開始2か月後とか、期間は分かりませんが、投稿数10個前後とか色々ありました。

なんせ審査基準が全く分からないのでタイミングについては、なやみました。

また、ブログの記事の内容にもよるので、良いか悪いか、写真はあった方が良いのかなど色々あります。

結局、投稿数8個で奥さんは申請し、審査の間2つほど追加投稿していました。

私はまだ4つほどしか記事が無かったためボチボチ進めていました。

奥様の申請から2週間が経ちました。
あまり連絡が無いので問い合わせ出来ないのか尋ねると、これもバラバラで2か月待ったとか、1週間して連絡がなければ問い合わせしてくださいとか、皆さんの経験談が記載されていたようです。

問い合わせについては、リンクがあったので、開いてみるとアドセンスの問い合わせフォームが現れ、そこには申請後1週間連絡が無い場合は問い合わせしてくださいと書いていました。

まあ、1週間以上経っていたので、問い合わせをしてみたらと促し連絡する事となりました。



翌日、すぐにその返事がきました。
残念ながら審査には通らなかったのです。

あれだけの記事の内容で、良い事かいていては、何が悪いのか全く分からないのです。
健康関連の記事を書いていたので、ポリシーに合っていなかったのかと思いましたが、一見何が悪いかわからないのです。




その事実を目の当たりにした私は、投稿数が少ないにも関わらず申請して見る事にしました。

投稿数は5つ、内容はお酒ネタです。
申請については、ブログの管理画面にある「$収益」ボタンにて先に進むだけです。

申請しますか? はい! 後は、住所など必要事項を入力するだけでした。
すると、アドセンスのレイアウトが選択できるようになったのですが、まだ使えませんとコメントが現れブログには反映されませんでした。

そらそうですね、2週間も審査に掛かっているのを見てますので、すぐに出来ないのは分かります。

連絡がすぐには来ないと分かってはいますが、気になり収益ボタンからアドセンスのフォーム画面に入りました。

するとHTMLでなんやら張り付けろと書いています。

なんじゃと思い書いてあるまま、処理をすすめ奥様に尋ねました。
これって同じことした?


奥様は申請の時に一緒にしたそうでした。

私が申請した時にはそこまで画面を確認していなかったので、処理をし忘れていたようです。

まずい、この設定からまた1週間以上待つのか!

内心失敗したなと思いつつ、最後の確認ボタンを押し通知を待つ事にしました。


翌朝、何気にスマホを手にし覗いてみると1件のメールが入っていました。
どうせ、なんかのセールスメールだろうと確認するとGoogleからでした。

まさかと思い、うわダメかと開けると、「おめでとう!」の文字
そうです、審査に通ったのです。

奇跡です。
なんか申し訳が無いです。

結局、投稿数は申請中に1件投稿したので合計6件となりました。

何が良かったのかは分かりませんが、ダメもとで申請して結果として救われました。
私が、Bloggerを選んだ理由の通り、アドセンス申請に関しては非常にスムーズで
奥様の結果を見ていなかったら、普通のユーザー登録のようでした。

次は奥様の申請が通る様に、色々お手伝いしようと思います。


0 件のコメント: