2020年2月11日火曜日

MINI クーパー大破!凹んでしまったリアフェンダー、修理代は幾らなの?

久々のMINIブログです。
MINIを購入してからと言うと、殆どが奥さんと娘が独占しあまり乗る機会も無かったのです。

お父さんの車と言えば、ロビン号(軽バンのスクラム)を指しMINIクーパーは私たちの見たいな感じなのです。

そもそも、メンテは俺がしてるのに!
購入後、直ぐに不具合続出で何回もお店に持っていき、さらにメンテでガソリン添加剤や色々試し、ようやくトラブルなく安心して乗れる車になったのですが、美味しい所だけ持っていかれるのです。

ある時、普段あまり入らない奥さんからのLINEが!
なんなの!!不吉な予感 と思い見てみると。

案の定、衝撃的な文面が書いてありました。

「最悪やー!ミニ後ろぶつけてしもた!自損やけど、保険使えるかな??」

げーーー!

ぶつけた?保険ってそもそも車両保険なんて入ってませんがな!
娘が免許取りたての19歳なのでそんなの入ったらアホほど保険料高いわい!

とっ、言う事で修理代は自腹なのです!(涙)

「とりあえず、写真おくれ!」

送られた写真を見ると、奥さんが言った通り結構いってるではありませんか!

どんなけ勢い付けてバックしたのかと疑うほど、破損し、凹みではなく折れ曲がりになっていました。


流石にここまで行かれては、私にも直せんね、プロしか無理だわ!

ちょっとの凹みくらいなら、何回か修理してきたので、多少ならと思っていたら
予想外の破損でありました。

外車やからね、いくらかかるか分からんわ!

150000円~300000円は覚悟しときや!

奥さん「三十万!、10万上げるから直してや!」

その言葉に、ちょっと揺らぐ心と、チャレンジ精神が湧いた物の!
15万やったら、やってもらった方が良いと思うで、相場やし!

とアドバイスしたのでした。

翌日、奥さんは近くの修理屋に行き見積もってもらうと、破損個所を見るなり
かなりの勢いでバックされたんですか?と聞かれたらしいです。

修理屋「これは、綺麗に元には戻らんかもせれませんが良いですか?」との事!
素人の私が見ても難しそうなのである意味納得です。

「プロがそう言うのなら、素人の俺がしたら大変な事になるわ、時間もかかるし」
と言い、見積もりを待つ事にしました。

後日、電話が!
私しかいなかったので電話に出ると、修理屋さんでした。

修理屋「見積もり出来ましたが、奥様おられますか?」
「いや、今いないので見積もりの事なら聞いときますよ」
と金額を聞きました。

148000円 !以外に安い、それもテールランプとフェンダーを交換しての価格
それに、部品流用出来ない場合は、プラス部品代らしい!

私の出る幕はありませんな!

とりあえず、帰宅後の奥さんに内容を伝え、翌日お願いする事になったのでした。

さて、次にMINIが戻って来た時には、左のリアフェンダーだけピカピカに
なっているのだろうな!
と、想像しながら自分が修理していたら10万円が入ったのにと後悔する私でした。







0 件のコメント: