2019年9月5日木曜日

奈良県 日本酒の旅

岐阜は下呂温泉で湯治をした後は、奈良県まで移動です。
なぜ奈良県かと申しますと!
同僚より日本酒情報が入ったからです。
話によると、奈良町ら辺に地酒がいっぱい置いてある立ち飲み屋があるとか!
後は、チェックしていた春鹿に行って利き酒するのが目的なのです。
ホテルに到着後、直ぐに春鹿まで!
早く行かないと!
蔵が閉まっては、ここまでの苦労が水の泡です。
ホテルがJR近くなので、奈良町中心までは結構ありました。
私の足で約20分、ちょっとバテ気味状態です(笑)

道も分からないまま、googleの言いなりになり歩いていくと看板が見えてきました。

あった! 暑くて死にそう~

ガラッと扉を開け入ると外国人観光客の多い事!
海外での日本酒人気が良く分かります。

お寺周辺なんかは人で溢れていましたが、この奈良町内も地味に外国人観光客が多く
海外旅行の様です。


春鹿の唎酒については、500円で5種類飲めます。
量は少ないですが、ぐい飲みで5杯ってな感じで、最後にぐい飲みがもらえます。

 



まずは仕込み水!

外が厚かったので非常に美味しく感じます!(笑)





一番手は、純米超辛



辛口ですが飲みやすい、深みも有りますがキレがいいです。






二番手は吟醸超辛口
こちらも辛口、さすが吟醸香りが良い
醸造酒なので、味もまとめられてます。





三番は
純米吟醸 封印酒
封印とは、光を遮るため袋にくるみ保管されているところからその様な名前だそうです。
これは美味しい、香りも良い!



四番
木桶仕込み 純生原酒
特別栽培のヒノヒカリを使用している様です。普段の私の食卓にも出るお米!
ほのかな木桶の香りと原酒ならではのパンチが来ます。



五番手は
純米大吟醸 活性にごり生酒
大吟醸しろみきです。
発泡性の日本酒、お目当てはこいつです!
大吟醸なので香りも良いです。
旨口系で瓶内発酵のお酒です。


前日からお酒を買い過ぎているので、封印酒も気になりますが、お目当ての 
五番、大吟醸しろみき を購入しました。

 

ちなみに、写真の黄色い袋に入っているのが封印酒!
気になるパッケージングです。




お酒も買ったので、次は立ち飲み屋で晩御飯です。
しかし、場所がいまいち分からないので、近鉄奈良駅方面に歩いていきました。
駅前なら居酒屋ぐらいあるでしょう!と商店街をさ迷っていると何件かある中で気になる
ネーミングの店が!

「うまっしゅ」?正義のヒーローの叫び声の様な響き!!
良く見ると。うまい酒 → うまっ(旨) しゅ(酒)みたい!

ちょっと気になって入ったのが正解!奈良の地酒がいっぱい並んでいました。
蔵の数30軒、種類にして66種類のお酒が楽しめます。

ここの良いとことは、飲む量が選べるところで、ガッツリ飲み大は130cc、まあまあ飲みたい中100cc、少し味見50ccが選べ、小だと平均250円ほどで飲めます。

私みたいに、色々確かめたい人にはちょうどいいです。
何から飲もうか迷う所ですが、まずはこいつから


千代酒造の
櫛羅(くじら)純米です。

久々に美味いと思う酒に、純米酒ですが香り良く飲みやすい
そして、フレッシュなのがとても良い!
発泡性ではないが、ピリピリと炭酸を感じるのです。
新酒に多くみられるあの美味しいやつです。

ぐい飲みを見ると気泡がたってました。
良い、良い、蔵に行きたい!!!





次に妙童鬼!
これも良い酒でした。
無加水と味の調整せずにこの味良いですね。

蔵が近かったら行って見たいです。

ここまでは、まあまあ味、香りとも何となくわかりました!








次に飲んだのは、西内酒造の大名庄屋酒(にごり)
結構、にごり好きなのです(笑)
流石にちょい辛め美味しい、この手は沢山飲めないですね。
まあ、沢山飲む必要はございませんけどね!(笑)

その横は、油長酒造の鷹長です
意外や日本酒度数ー20です。
普通に美味しいですけど!

どれも美味しし、酒蔵気になります。

とりあえずこの日は、ほろ酔い加減でホテルに戻りました。






翌朝、心は固まってました。
帰る前に、櫛羅を作っている酒蔵が見たいと!
奈良の酒蔵は今のところ春鹿のみ、もう一つは行きたいと決心しました。

まあ、大げさな言い方ですが、行くと買いたくなるので、買う決心がついたという事です。(笑)

またもやgoogleに導かれながら蔵をさがすと、わからん!
ちょっと奥になんかありそうな感じがしたので、徒歩にて確認すると、
瓶にラベルを張っている方が倉庫におられました。



すいません!こちら千代酒造さん?
「はい、そうです」との返事! 良かった見つかりました。

事務所に案内され、お目当てのお酒を購入しようと門をくぐると軒先に杉玉が!
いつ見ても良いですね、家にも欲しいわ!
(笑)



ここでは、あの櫛羅の純米を購入、サンプルは置いてないそうなので、迷うことなくそれにしましたが、
櫛羅でも吟醸があるみたいです。

次回はこちらを買いに伺い他ですね。

帰宅後は、お酒を大事に保管です。
冷蔵庫がいっぱいになり怒られそうです。

早く飲み干さなければ!!
微妙に笑みがこぼれます。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ります。
今回はスクラムくんの調子もよく快調に走行してくれたお陰で、色々と酒蔵を回り沢山のお酒に出会い楽しい酒旅が出来ました。

0 件のコメント:

【蔵元支援】大好きな蔵元さんをコロナ支援したい!

今私が日本酒に目覚めた切っ掛けの蔵元さんからDMが届きました。 何時もの、商品の斡旋だと思っておりましたが、コロナでの大変なさまを書いているのを 目にした時に助けてあげたいと素直におもいました。 とは言う物の、まとまった資金がある訳でもないのでたいした事は出来ませんが 簡単ではあ...