2022年3月20日日曜日

R56MINIクーパー 冬のトラブル発生したよ

 いやー久々の投稿です。

YouTubeの編集に追われ、本業の仕事に追われバタバタの日々です(笑)

やはり冬になるとオイル系のトラブル多いですね。

機械自体も寒さの関係か今一調子が上がりませんね。

前回普通に走ってるとなんだか燃える匂いが漂ってきました。

これ!ヤバイやつやん、この匂いと思い

帰宅後すぐに確認、やはりオイルがもれマフラー辺りに落ちてました。

やばいから早く直さないとと思ってもどこから漏れてるのかよく分かりません。

そこで、考えたのはオイル添加剤!

ホルツのリークストッパー!

効くかどうかは分かりませんが、一応書き込みの内容は良さそうです。

決め手は、同型のMINIに入れているコメントを発見したからです。

           https://youtu.be/d9fxwzN1vxs


使い方は超簡単、ただ入れるだけ!

これで直ればラッキーです。

で、約1ヶ月様子を見ていると、オイルの漏れ具合は全く変わらず

それどころか、オイルチェックランプが頻発するようになりました。

悪化してるやん!と次に試したのは、エンジンのフラッシング

簡単に言うとエンジン内部の掃除をする事にし、とりあえずオイルチェックランプ

を止めようと試みました。

           https://youtu.be/38tRELu2bYc


ちなみに、あまりにも下回りばかリ見る機会が増えたので

こいつを購入

           https://youtu.be/38tRELu2bYc

タイヤスロープ、これは超便利!

MINIは車高が低いので下回りを覗くのに、ジャッキアップしないと見れません。

毎回するのも大変なので、こやつを購入したところ、もっと早く買っとけば良かった

と思った次第です。ホント便利です。


話は戻りまして、フラッシング後の状態はと言うと!エンジン調子良い!

めっちゃ良い!

チェックランプも消えて良いとなったのです。


しかしながら、オイル漏れはまだ止まらず今も尚、格闘中なので

事後報告は、動画配信と合わせてお伝えいたします。



0 件のコメント:

R56MINIクーパーのウインカーが戻らない原因究明と修理までの道のり

 久しぶりの投稿で、ごめんなさい🙏 エンジン快調になったミニクーパーですが、中々、私に安らぎを与えてくれません。 エンジンの、調子が良くなり嬉しくなった私は、近くをドライブすることにしました。 不具合無いのは良いよな、なんて走っていたら小さな凹みはまり、ガクンとした時でした。 ...