2020年1月19日日曜日

浜福鶴の蔵開きに行って来ました。

1月19日
今日は、浜福鶴の蔵開きです。

ここのお酒では空蔵とかが有名ですね!
何時ものように、阪神電車に乗っていざ魚崎へ!

浜福鶴さんは親切で、前日の土曜日と日曜日の二回目開いてくれます。
日曜日しか休みの無い人は助かりますね❗

浜福鶴のお酒は飲みやすいのが多く結構!私好みなのです。
中でも、米治の吟醸濁りは微発泡で飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまいます。
どのお酒もそうですが、麹菌など扱っているので、毎年味にも変化があります。

今年は、どんなお酒になっているのか楽しみです!

阪神魚崎を降りしばらく歩くと浜福鶴の看板が目に入ります。
これが見えたら直ぐそこです!

会場に着いてみると、沢山の人ですね!
去年は土曜日に行きましたが、日曜日も多いです。

会場に入って直ぐに無料試飲コーナーへ、今年の新酒を頂きます。
新酒はフレッシュで美味しいですね!

今年のは麹の香りが良いですね
他の銘柄に無い味わいです。
これは、今しか飲めない酒ですね。

会場も賑わい、ちょっと座って飲みたい所ですが、中々空きません。

まあ、スタンディングでいきますわ!
と言いながら、一人用のレジャーシートを広げゆったりとおでんとたこ焼きを並べました。
後は、有料試飲と行きますかと、空蔵を一杯!

やはり空蔵はうまいわ!新酒ですしね。

ある程度堪能したので、ショップの中を見渡してみると空蔵が陳列されていました。
空蔵って山田錦と雄町の二種類が有るのよねとみていると、あれ?

一本多いぞ!
種類増えてるやん! 今度は愛山を使用した空蔵が発売されていました。
うわ!飲んでみたい!
山田錦は美味しいのですが、そろそろ皆さんも飽きが来るのかと思っていたところに
こいつの「愛山」の登場とは!

買って帰ろかと思ったが、未だに正月の酒が有るので買えないし飲めないし!
何にも無しで帰るのも寂しいので、特売300円で売っていた甲南漬を購入
これまた安い!何時もの半額位やないですかね!
蔵開きは、こう言う掘り出い物もあるので嬉しいです。


ちなみに、何時も店内で売っている酒粕のソフトクリームは昼までに完売してました!
食べたいのに食べれないという悲しい出来事もあるので、早めに来なければいけませんね。

まあ、そこそこ楽しめ次来る理由(愛山)も出来たので今日はおとなしく帰る事にしました。

日本酒も昔に比べたら、かなり進化しましたね!
伝統や固定概念などにこだわらず、新しい物にチャレンジしていく姿勢はすごく素晴らしいです。


2月からは、西宮の酒蔵で蔵開きが次々と始まりこれから忙しくなります。
また、美味しい日本酒に出会えるように体調に気を付けねばと、お酒を少し控えた私でありました。








0 件のコメント:

【蔵元支援】大好きな蔵元さんをコロナ支援したい!

今私が日本酒に目覚めた切っ掛けの蔵元さんからDMが届きました。 何時もの、商品の斡旋だと思っておりましたが、コロナでの大変なさまを書いているのを 目にした時に助けてあげたいと素直におもいました。 とは言う物の、まとまった資金がある訳でもないのでたいした事は出来ませんが 簡単ではあ...