2019年5月22日水曜日

お酒とストレスの発散

最近お酒のトラブルについて良く耳にします。
お酒が好きな私としては、大変迷惑な話なのです。
大体は、トラブルを起こした方は、酒が悪い等と言って責任逃れをします。
お酒のせいにしないで‼️
貴方が悪いのですよ❗って叫びたいですよね。

なぜ、お酒飲んで暴れるの?暴れるほど沢山飲んだか、ただ酒癖がわるいのか!
まあ、どちらも有るとは思いますが、酒飲んで暴れた経験のある人は、自分も周りの人も注意する必要があります。

こいつ、酒飲んだらおもろいでと酔わすやつは、同罪ですね!
そいつが暴れ出したら、さっさと帰る方が、もしいるなら最悪な人だと思います。

一人で飲んでる時は、自分自身がお酒の量を考えて飲まないと、ストレスの発散にもならず、大体は後悔するはめになってしまいます。

まず、お酒を飲んでストレス発散になるのか⁉️
私の経験上なるとは思います。

しかし、適量を飲んでの話なのです。
飲んで飲んで、悪いことを忘れてしまえってのは、絶対あり得ない事ですが、よく耳にはする言葉ですね。

ドラマ等で、カウンターに一人座りめちゃくちゃ飲んで、愚痴言って酔いつぶれて寝てしまう。
この様なパターンですか!

お酒が勿体ない‼️(笑)

飲んで忘れると言うのは、例えば
会社で失敗をし上司に叱られ、悪いことは忘れてしまいたい。








だから、飲んで酔いつぶれたい。


気持ちは分かりますが、それでは逆効果なのです。

もし、酔いつぶれまたまた不祥事を起こせば、どうなると思いますか?
貴方がその上司だとすれば、酔いつぶれた彼にどの様な感情がでますか?

可哀想に、俺が悪かった⁉️
ですか?

こいつ!全然反省してないな!
ですか?

多分、後者だとは思いませんか⁉️

慰めにお酒に誘っても酔いつぶれるまで飲ますのは、誘った方も同罪、それに乗って酔ったほうも悪いのです。

本来、お酒はめでたい席に出すものと、私は解釈してます。

その場を盛り上げ!楽しい一時を作り出す一つのアイテムだと思います。
その使い方を誤ると、楽しいが、最悪になるのです。



たった一人が酔いつぶれるだけで、その場にいた人は、しらけてしまいます。
お酒を飲んで、ストレスを発散する場合は、適量を飲んでほろ酔い気分で、楽しい会話をする!

愚痴を言うのではありません❗
嫌な事とは別の話をするのです。

愚痴は言っても程々にですね!

趣味の話や、テレビの話題等、楽しく盛り上がるのが、嫌な事も忘れて、ストレスも解消するのだと思います。

お酒で記憶を失くしてストレスを解消するのではなく、お酒を飲んで楽しい気分にしてもらい、ストレスを解消するのです。

もし、ストレスを抱えた人が近くにいるなら、お酒の場に誘って上げてください、そして、楽しい会話でストレスを解消させてあげてください‼️

それができる方がいる職場は、和やかな、ストレスの無い、良い職場だと思いますよ。

0 件のコメント:

自作キャンピングカーに太陽光発電&走行充電回路を作るには!

ついに重い腰を上げたのです。 軽キャンのサブバッテリーシステムのバージョンアップです。 今まで家でしか充電できなかった、バッテリーですが、旅先でも充電出来るように改良 する事になったのです。 色々と勉強して自分でシステムを作成していき、たどり着いたのがまずは ソーラーチャージコ...