2019年12月28日土曜日

軽バンに良いオイルを入れてみた、そのまま岐阜と奈良にドライブ!

我が愛車のスクラムくんも、10万キロを超え、色々トラブルも直して来ました。
意外に修理後は、調子も良いため欲が出てもっと良くなって欲しいと、高級オイルを入れる事にしました。
初めは1500円ほどの安物オイルでいいやろと思っていましたが、最近は車に愛着もでて、いたわりたくなりました。



そこで、カストロールのEDGEを購入‼️
ついでにエレメント交換もします。

オイル交換も、購入後初めてで約3000kmほど走った状態です。
ガソリン添加剤も加えてたのでエンジン清掃も多少は行えたと思います。

今まで、高速走行何かでは常にエンジンが悲鳴を上げ、非常にうるさいし、非力さを痛感していました。


     
今回、高級オイルを入れ変化が有れば良いのですが!

オイル交換は簡単‼️
作業しやすい様に軽くジャッキアップし運転席下のドレンボルトを緩めるだけ!
エレメントは助手席下です。
手順は動画で確認あれ!ロビンくんの部屋 YouTube

交換後、エンジン音の聞き比べをしましたが、なんとなく静かになったような?
はっきり言って分かりません‼️(笑)

後は、高速走行時のエンジンノイズの低下と燃費が上がっていることを期待し、いざ岐阜県の酒旅へ!

一般道での走行は、何となく良くエンジンが回るような感じがするものの確証がなかったが、高速に乗るとなんだかエンジンの音が少しマシな様な?

時速80km以上で走るとエンジン音で音楽が聞こえない状態だったのが、なんだかましな様な?

いやっ、高級オイルを入れたのでましになって欲しいという妄想がそのように感じるのかも、などと考えながら下呂に向かい走っていきました。

軽バンは意外と高速道路では燃費伸びないのですよね!
なんせ、3速ATなので(笑)

一般道も含め関まで到着、8割がたは高速道路でざっくりと350kmほど走り燃料系はあと1/4の残り!

ここで燃料補給しないとローカルのガソリンスタンドは土日休みのところも多く冷や汗をかいた事があったのです。

とりあえずは無事に燃料補給も終わり、燃費計算をしてみると、なんと1リッターあたり13.5km!!

上がってるぞ、以前同じような状況で11.5km
2キロも上がってます。

お~!効果あり?
高速走行だと良く行ってリッター12kmだったのが、伸びてる!


意気揚々と下呂温泉に到着、スクラムくんも調子良しです。

後は運転手のメンテと言う事で温泉にて湯治!
腰痛治療です(笑)

せっかく来たので、お土産にとお店をぶらぶら、そこで見つけたのが

ゲロの香り!!
下呂の香りですよ!
このネーミングは、関西人にとっては最高です。味は分かりませんがネーミングで買いました!(笑)

ちなみに、帰宅後食べましたが、もちッとしたあんこをしっとりせんべいで挟んだ物で
意外と美味しい。
まあ、昔ながらのお茶菓子と言う感じです。

ちなみに、湿気てるのではなくしっとりせんべいに仕上げてるとお店の人に聞きました!
購入される方は、クレーム言わない様にお願いしますよ!

下呂温泉で一泊し翌日は、奈良県に向かいました。
高速道路乗り継ぎ、奈良公園の周辺へ到着そのまま春日大社にでもと思いましたが、日曜日なのですごい人これはダメだとそのままホテルに向かいました。

ホテルに到着後は、街をぶらぶら散策し頼まれていた奈良漬けを探して購入!
そのまま居酒屋に直行しました。

私が行ったお店は「うまっしゅ」と言う居酒屋で奈良県の地酒がいっぱい置いてありました。
酒旅で来ている私にとってはすごく有難い話です。
詳しくは、「奈良県 日本酒の旅」に記載します。



翌日は、春日大社と東大寺によりお参りした後は、も一つ酒蔵により帰宅となりました。

酒蔵までに再度燃料補給しましたが、燃費はリッターあたり13.5km
エアコン使用で、コンスタントに高燃費がでている!
エンジンの調子もすこぶる良く良い車に仕上がってきました。


高級オイルの効果有り、入れて良かったとうれしく思う私でありました。



0 件のコメント: